私の趣味・日本の誇る伝統文化「将棋」

私の趣味は将棋です。最近はニコニコ動画の生放送などで脚光をあびている将棋ですが、私は30年近くになる将棋ファンです。将棋を覚えたきっかけは父親がルールを教えてくれたことでした。小学生時代は独学で勉強し、高学年になってからは「ゲーム部」という部活に参加し、周りの同級生たちが他の遊びに乗じる中、顧問の先生と将棋を指していました。

Continue reading

満足はしていないが、諦めにも似た気持ちでいる

今の給料に満足はしていません。特に贅沢しているつもりはありませんが、生活がカツカツなので、もっと欲しいくらいです。長い時は朝から夜9時くらいまで仕事をしていて、働いている時間は長いはずなのに、なかなか給料に反映されません。パート勤務だということも原因なのかもしれません。

Continue reading

趣味は体を動かしてスッキリすること

趣味はと聞かれると、色々ありますが特に好きなことは、体を動かして汗をながすことです。運動は昔から好きなほうで、水泳や自転車など休日は、時間を見つけて体を動かすようにしています。特に最近ハマっているのが、ヨガとティラピスです。ヨガとティラピスはちょっと似ている部分もあるのですが、全く違った性質もあって気分によってどっちをやるか使い分けています。

Continue reading

新製品・新モデルの誘惑に打ち勝ち出費を減らす

ありふれた話ではありますが、やはりお金が足りないと困る場面は多いものです。特に無計画に資金が必要な案件を新たに作ってしまうと、それに対する資金確保のノルマがきつくなり、つくづくうんざりとしてしまいます。自分の場合、そもそもしばらく買い替える予定が無かった製品を、まだまだ使えるにも拘らず「性能が落ちた」「デザインが陳腐化した」といった理由をこじつけて、耐用年数をはるかに下回るペースで新規買い替えを繰り返し、懐事情を苦しくしてしまうという悪循環が抜け切れない訳です。

Continue reading

貧乏性みたいだけど楽しいです

私が好きで最近とてもハマっていることがあります!100円ショップで買った商品でいかに節約をしたり物を作ったり出来るか!?というのにハマってます。普通にスーパーで買ったら200円とかする物を見つけて買ったり、作ったり出来た時の達成感が好きです!100円ショップ依存症みたいになっています。最近では流行りのメイソンジャーが欲しくて材料を買ってきて300円くらいで作っちゃいました!それをLINEに載せたりして自慢しています。

Continue reading

非正規職員のお金の悩み

とにかくお金がありません。給料が全然足りないのです。今は非正規職員です。私の職場は非正規にはかなり冷たいのです。態度ではなく待遇なのですが。ボーナスはもちろんありません。交通費も支給されません。社会保険とう通常のもの以外の福利厚生は皆無です。以前の職場は非正規でも無料で健康診断とかあったのに健康診断は実費です。

Continue reading

私の好きなことは読書です

私は暇さえあれば読書をしています。本を読むことは孤独なことです、なにしろ読書に必要なのは私自身と一冊の本だけなのですから。私対一冊の真剣勝負です。ゆえにそのためだけの時間が必要で、必然的に誰かと過ごす時間が少ない人の方が読書には没頭しやすいでしょう。読書家に静かな人が多いのは当たり前のことに思えます。

Continue reading